2016年10月11日火曜日

体調管理

こんにちは!今回は田中が担当させていただきます。
ここ数日大学では銀杏がたくさん落ちて強烈な匂いを放っており、その匂いを判断できるかが体調の良さを測る指標のひとつになっています(笑)

そこで、今回のテーマは『体調管理』です!
皆さんは定期試験や模試直前に体調を崩した経験は今までにありますか…?ずっと勉強を重ねてきていざ!という時に限って体調を崩したときはなんともいえない気持ちになりますよね。。。
受験を控えている高3生の方は特に危惧しているのではないでしょうか。
私自身、高1,2年生の時インフルエンザの予防接種を2度ずつ打ったのですが残念ながらかかってしまいました。
そういった過去があったため受験期はとにかく不安でしたので、私なりに対策を考えました。
そこで出た結論は、「生活習慣を絶対に崩さない」というとてもシンプルなことでした。

・模試や試験は大抵9:00~10:00頃開始されるため、その時間には頭がフル回転できるよう毎日6:30には起きること。
・お正月など気が緩むときであっても夜更かしをしない。
・手洗いうがいは絶対に欠かさない。

といったことを必ず実行していました。いざ書いてみるとたいそうなことはしてないですよね(笑)
こんな簡単なことを実行しただけで、見事!体調を崩すことなく受験を終えることが出来ました!!

後悔しない受験生活を送りきれるよう、小さな努力も忘れずにしてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー
田中