2016年10月25日火曜日

『受験生』という自覚

こんにちは!今回は田中が担当させていただきます。
最近は食欲の秋と言うことでグルメを堪能しています!
受験生の皆さんもしっかりと栄養を摂って勉強に励んでください。

10月には多くの高校で修学旅行があったそうですね!
私が修学旅行に行ったのはもう5年も前のことですが(笑)
今でも良い思い出として残っています。

さてそんな『高1、高2生』のみなさん!!
普段の生活において『大学受験』というワードを聞いたとき、
今までには無かった気持ちがそろそろ生まれてくるのではないでしょうか。

○来年から受験生だけど、しっかり勉強できているのだろうか…
○模試があるけど、部活で受けられない。。。このままで大丈夫なのかな…
○最近、『受験』という言葉を周りでよく聞く

等、『受験生』という自覚はあるものの
行動に移せていない、情報があまり無いから
実際のところ何をすべきかわからない
といった悩みがある方が多いのではないでしょうか。

私は高2の頃、上記のような悩みがあり悶々としていたのですが
行動してみないと始まらないと思い冬から塾を探し始めました。

これから大学受験を控えている高1、高2生の皆さんには、
受験に取り組むのが遅かったと後悔して欲しくはありません。
部活動や習い事が忙しくてまだ…という方はたくさんいらっしゃると思います。

ですが、受験を乗り越えた先輩方は
そういった中でも行動に移し受験勉強への準備を始めたからこそ、
合格を勝ち取ってきました。

ぜひ、良い意味での焦りを感じ行動に移してみてください!!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー
田中