2016年12月5日月曜日

定期テストと受験勉強の両立法


みなさん、こんにちは!!
河合塾マナビス戸塚校の大友です!

最近、戸塚校の通ってくれている生徒さんのほとんどが
学校のテスト期間に入ってきました!
がんばれ~!!!

そして、この時期だからこそ

学校の勉強と受験勉強の
両立ってどうしたら良いですか?

という質問をよく受けます。
やっぱりみなさん悩みますよね。


結論はただ一つ・・・・
どちらも全力でやろう!!

定期テストも受験範囲と重なります。
センター試験なんて、高校2年生までの内容が
8割を占めるって知っていましたか?

もし、「え?センター試験ってそもそもどんなもの?」
という方がいれば、ぜひこの河合塾にサイトを
見てみてくださいね(*^_^*)
http://www.keinet.ne.jp/taisaku/center.html


なので、受験勉強も、定期テストも
志望校合格
という上で同じ目的なのです。

とはいえ・・・・。

テスト範囲が違う・・・
学校のテストの出題形式と全然違う・・・
そもそも受験科目と違う・・・


だから、「その時期はテスト勉強に集中したい!」という
気持ちもよくわかります。
ただ、よく考えてみて下さい。

学校のテスト範囲・期間
予めある程度わかっていますよね??

であれば、やるべきことはただ2つ!!

①テスト直前に焦らないように
そもそも授業を真面目に集中して受ける!!

②テスト一週間前から本気だす!!
テスト一週間前から部活が休みになるところって多いですよね。
でも、まだ一週間前だから、せっかく部活もOFFだし
1日くらい好きな事やっても良いかな・・・って甘い気持ちが
誰しもが抱くと思います。
ただ、一週間前からどれだけコツコツできていたかによって
テストの結果はかわるのではないでしょうか!


そして、今まで多くの生徒を見てきて、
やっぱり定期テストと
受験勉強も両立できる人が
合格するんですよね。

頑張れ、高校生!!


河合塾マナビス戸塚校
大友香緒里


受験のことは河合塾マナビスに
お任せください!!
何か不安な事、聞きたい事があれば
ぜひお電話ください!!

045-860-2033