2016年12月17日土曜日

センタープレ(模試全般)の振り返り方

こんにちは!アシスタントアドバイザーの宮崎です!
いよいよセンター試験まで1ヶ月をきりましたね。
戸塚校では本日から三年生のセンタープレの帳票返却が始まりました!
河合塾の模試では実質ラストとなるセンタープレですが、
模試の振り返りの仕方については基本的には今までとほとんど違うところはありません。
これは1,2,3年生で共通するところでもあるので、
今一度ここで模試の振り返りの仕方を確認しておきましょう!

1、模試の帳票が帰ってくる前に模試の復習、解きなおしをする
センタープレを受けた方はもう終わっていますか?
模試を受けた後に渡される「学習の手引き」には
模試の問題を解く上で重要なポイントがたくさん含まれているので
ぜひあの手引きを使って間違えていた問題、
あっていた問題含めて確認しておきましょう!

2、模試の帳票を見て「周りと比べて」自分のできなかったところを把握する
模試の帳票が返されるとつい志望校判定のほうに目が行ってしまいがちですが、
それだけでなく裏などに載っている設問ごとの配点のところに
しっかり目を通しておきましょう。
自己採点は事前にしていると思うので分からなかった問題が
どこかは把握できていると思いますが、
その出来なかったところが周りと比べてどうだったのかも結構重要になってくると思います。
自分と同じくらいの偏差値の人たちの中で特に出来ていた設問、
特にできていなかった設問にしるしがついているので、
特にそこに注目して対策しなければいけないところは
今までやった講座などを使って早めに確認しておきましょう!

3、ANTENAにしっかり目を通す
河合塾の模試では模試の帳票を受け取るときに必ずANTENAという冊子も
セットで渡されていると思いますが、みなさんはそっちもちゃんと見ていますか?
ANTENAには各科目の講評や受験者の多くが間違えやすかったポイントなどが
まとめてあるので、復習をする際に目を通しておくときっと役に立つところがあると思います。
今まで見ていなかった人はぜひ目を通してみましょう!

以上重要な点を3つまとめてみましたがみなさんはできているでしょうか?
これらの点を押さえて模試を今後の復習に有効活用できるようになっていきましょう!

最後に、センタープレを受けた人はこれが最後の模試になる人も多いと思うので、
「ここであと何点取れるな」とか「ここの分野が出来ていない問題が多いから
早めに復習しとかなきゃな」など課題点を洗い出して
残りの期間の勉強に生かして頑張ってください!
マーク式の模試ではあとどこで何点取れればよいというのが分かりやすいので、
1点にこだわってセンター対策しましょう!