2016年11月3日木曜日

11月ですね。

こんにちは!アシスタントアドバイザーの光永です。
みなさん元気ですか?風邪は引いていませんか?
先日インフルエンザの予防接種をやりに行ったら、病院の先生に
「今年はインフルエンザの流行が早いみたいだよ。」
といわれました。手洗い、うがいをしっかりするようにしましょう。
3年生にとってはこれからとても大切な時期です。
「今まで一生懸命勉強をしてきたのに入試で体調を崩して良い結果が出せなかった・・・」
とならないように体調管理には気をつけるようにしましょう!


先週私の通う大学である横浜国立大学で、大学祭が行われました。
大学祭では模擬店のほかにも、ダンスサークルの公演、音楽系サークルの公演、などがあります。私も吹奏楽団として演奏会を行いました。ホールに入りきれないほどのお客様が来て下さいました。大学生活最後の大学祭楽しかったです!
今週も大学祭をやる大学が多いと思います。
特に高1、2年生は、自分の行きたい大学、興味がある大学の大学祭のスケジュールを調べて足を運んでみてください!インターネットの情報やパンフレットの情報だけでは知ることが出来ない大学の情報を知ることができる良い機会になると思います。


今日、校舎の飲食スペースにある“11月のご案内”を書きました。
いろいろ大切なことが書かれているのでご飯を食べながらでも読んでみてくださいね!

今月は模試が各学年あります!!!
模試で今までの成果が出せるように最後まであきらめないで勉強を続けてください!
1つの教科に力を入れてその教科ばかりやって他の教科をやらずにいると、他の教科の記憶があいまいになってしまいます。
「この教科が弱いから、今月はこの教科を重点的に勉強する!」
と決めることはいいことですが、必ず全教科に触れるようにしましょう。

さあ11月も私たちと一緒に頑張っていきましょう!
何かあれば気軽に声を掛けてくださいね!


河合塾マナビス 戸塚校 アシスタントアドバイザー 光永真紀