2016年11月4日金曜日

模試を効果的に使うには???

こんにちは!アドバイザーの託見です!

11月に入って、冬みたいに寒い日が続いたかと思いきや、今日はすごい暖かいぽかぽか陽気ですね^^♪私の大学では、学校の中に「鴨池」と呼ばれる池があるのですが、そこ池の周りの芝生でお昼寝をしてる人がたくさんいました(笑)

今年も残すところあと2ヶ月となりましたね。
今月は高3生だけでなく高1.2生も模試がありますね!

ということで、みなさん効果的な模試の使い方
きちんと覚えてますか???

模試は受ける前に勉強することももちろん大切だけど、
ただ受けるだけじゃ意味ないんですよ!!!

模試を受けてそこからその模試を使ってどういう風に勉強をすすめていくかで、
かなり他の受験生と差をつけることが出来るんじゃないかなと思います。

私は特に「英語」に力を入れて復習していました!
模試が終わったら、とりあえず自己採点して、
自分がどの部分が苦手なのかを明確にしていました。
(文法が苦手なのか、長文が苦手なのか、、、)

文法だったらその後、マナビスのテキストを使いながら、
似たような問題をたくさん解いてみたりしていました。
長文は、模試の本文をコピーしてノートに貼って、自分で時間をかけながら
でもいいから文構造をキチンととってから、
どの部分を根拠にして解いていけばいいのかをひとつひとつ明確にしていきました。
時間はかかるけど、時間かけた分、模試を通して学んだことは
かなり長い間覚えていられます!!だから最終的にはALL OKです!笑

もう一度模試の受け方・受けた後の復習の仕方、
「模試のススメ」や「模試のマトメ」のレジュメを確認してみてください^^♪

                              河合塾マナビス戸塚校アシスタントアドバイザー
                                                    託見 美由