2016年11月29日火曜日

センタープレを受けてからの勉強法


みなさんこんにちは!
アドバイザーの石井です。

受験や学年更新が刻一刻と迫り、
勉強にもとりわけ熱が入ってきている頃かと思います。
特に三年生の皆さんはセンタープレお疲れ様でした!

満足の行く結果を出せた人も、
あまり納得の行く結果を出せなかった人もいると思います。
ですが、このセンタープレは()()()()()模試です。
どのような結果であれ、まずはそれを受けとめ、
反省し、そして改善に向けた行動を
どれだけ迅速に起こすことが出来るかが
()()のセンター試験の結果に大きく関わっていくはずです。


では、具体的にどのように行動していけばいいのか、
その一例を紹介したいと思います。

どの教科にも言えることですが、
まずは自分がどの分野で多く失点しているかを
はっきりさせることから始めましょう。
たとえば英語なら、他の大門に比べて長文で多く失点しているのか、
あるいは文法が課題なのかを確認し、
自分ののびしろがどこにあるかを明確にすることが、
これからの限られた時間の中での勉強において非常に重要になっていきます。
自分の課題を明確にした後に取り組むべきことは、
それを改善するための方策を打ち立てることです。
ここで注意しなくてはならないのは、
自分にあとどの程度時間が残されているのかを
踏まえたうえでこれを考えなければならないということです。
模試の後に不安に駆られ、
片っ端から何もかも確認したくなる気持ちはもちろん理解できますが、
いかんせん時間は有限です。
勉強にも優先順位を設定し、
自分に本当に必要な復習は何であるのか、
そしてそれにどのくらいの時間をかけられるのかを
今の時点で設定しておくことをお勧めします。

自分ののびしろと、
そこを伸ばすための方策が定まったなら後は実践あるのみです。
思うように進まないことも多いと思いますが、
このプロセスをしっかりこなすことは確実に
皆さんにとってプラスになると思います。

長々と申し訳ありませんでした!
僕からのアドバイスは以上です。

皆さんがひとつでも多くの課題を解消できるよう
精一杯お手伝いさせていただきますので、
聞きたいことがあれば何でも聞いてください!



河合塾マナビス
アシスタントアドバイザー 

石井