2016年11月6日日曜日

計画的学習のススメ

こんにちは!
河合塾マナビス戸塚校アシスタントアドバイザーの河上です。

突然ですが、センター試験まであとどのくらいか、皆さんご存知ですか?
正解は、あと68日です!
思ったより長いですか?それとも短いですか?
考え方は人それぞれです。
ですが、計画を立てて勉強していくことは絶対に必要ですよね。

長いスパンで受験までにやりたいこと、やらなくてはならないことを明確にし、
さらにそれを細分化して週ごと、日ごとのノルマや目標を決めてみてください。
大きな目標を達成するためには、小さな目の前の目標を達成することは必須ですよね。
毎日、毎週、計画通りにできているか確認し、修正して
最終的な目標「志望校合格」を達成できるようにしましょう!


1.2年生の皆さん!
受験はまだまだ先、と油断していると危険です。
12月始めに定期テストがある学校が多いので、
受験生に必要な「計画を立てること」を、今のうちから積極的にやってみましょう!
試験範囲の受講や復習は、学校のテスト勉強にも役立つはずですよ!
計画を立てるのにぜひ参考にしてくださいね♪


計画的な受講で、皆さんが決めた今月の目標講数を達成しましょう!


河合塾マナビス 戸塚校
アシスタントアドバイザー
河上佳乃子