2016年7月25日月曜日

学習アドバイス 10時間学習 河上

こんにちは!
河合塾マナビス戸塚校アシスタントアドバイザーの河上です。

もうそろそろ夏休み!!
遊びに行きたいなーという人も多いと思いますが
受験生は我慢して来年に楽しみをとっておいてくださいね。
ということで、今日は1日10時間勉強するためのコツについてお伝えしたいと思います。

休憩はしっかり取る!

休憩が十分でないと、学習に集中することが難しくなります。
たまに、「勉強してたらご飯食べるの忘れちゃったー(笑)」というくらい集中して
頑張ってくれている生徒もいますが、食事も大切ですよ。

また、睡眠時間も削りすぎないようにしましょう。
自分に必要な時間、最低でも6時間程度はとらないと、
体調を崩してせっかく頑張った勉強時間が無駄になってしまうかもしれません。


教科は時々変える!

同じ教科をずっと勉強していても、効率はあがりません。
なので、集中力の続く&試験時間に近い1時間半から2時間くらいで
別の教科に変えるといいと思います。
特に、暗記科目と思考科目を交互にやると効果的だと思います。

また、国公立志望の方!
出来る限り5教科7科目に毎日全教科に触れておくといいと思います。


今回はここまで!
皆さん、毎日10時間!頑張ってみましょう!