2016年7月26日火曜日

夏休みの勉強法 山本編

こんにちは!
アシスタントアドヴァイザーの山本領子です。

7月も終わりに近づいてきてますね。
そろそろ高校生の皆さんも夏休みに入るでしょうか。
私も今日大学でのテストが終わり、やっと夏休みに入りました!

受験生、特に高校3年生にとっては夏休みは勝負の1か月といわれますね。
まとまった休みをどのように効率的に利用うできるかで夏休み後の成績に大きく影響してきます。
私も一か月間毎日朝から晩まで勉強していました。
秋からは学校もあるし、受験校や苦手対策に時間がとられるため、基礎固めをしっかりできる最後のチャンスであると思い、各教科の基礎を徹底的に復習しました。この問題集をやる、この復習をすると決めて紙に書き出し、ページ数を日数で割り、一日に何をどのくらいやるかを具体的に計画しました。
結果夏休みの後10月の模試では、各教科全て偏差値が大幅にあがりました。

ただお伝えしたいことは、受験は夏休みで終わりではないということです。夏休みにたくさんやったことで満足してしまったり、燃え尽きてしまっては勿体ないです。
夏休み後の方が、時間は限られてくるのに受験本番に突入してくるので大変です。息抜きと気分転換が大切です。

あと一つ。夏休みが大切なのは高3だけではありません。
高校2年生や高校1年生にとっても大切になってきます。
高校受験が終わったばかりの人も、部活にいそしんでいる人もたくさんいうと思います。
高校でしかできないことを一生懸命やることはとても大切なことなので、全力でやるのが良いと思います!
ですが一方で、受験に向けて自覚を持ち、空いている時間内できちんと勉強をすることが必要となってきます。早めに準備を始めることは勿論のこと、数日でもいいので、高3生と同じように受験生活を体験してみてはいかがですか?
自分で計画し勉強を進める練習を今のうちからすることは今後とても役に立ちますよ!


ということで、各々の夏休み、色んな面で充実し、素晴らしいものとなるようにお祈りしています♪
私も可能な限りストイックに頑張っていきたいと思います!!



河合塾マナビス 戸塚校
アシスタントアドヴァイザー 山本領子