2016年7月29日金曜日

模試に向けて By森本奈津子

こんにちは!
アシスタントアドバイザーの森本奈津子です。

今回は模試に向けて私が行っていたことを書かせて頂きたいと思います。

模試の直前に知識を色々詰め込もうとしても無駄であることを、まず認識しておいてください。
直前に、暗記科目を急いで対策しなくちゃ!と考えている方もいますよね。
その勉強法だと、模試の成績は良かったとしても、時間が経つと、その知識は抜けてしまい、頭に入っていないことがしばしば…。

最終ゴールは、第一志望校の合格ですよね?

そのためには、短期記憶ではなく、長期記憶ができるように日々コツコツ勉強しましょう!
私が行っていたのは、同じテキストを何度も繰り返し解くこと
テキストを見ていない状態でも、テキストのここらへんに載っていたな、と思い出すことができるまで何度も目を通すことが大切です。
何度も同じものを解くことで、自分の弱点が分かり、試験に向けてどの分野の対策をすべきなのかが分かります!
色々な教材に手を出すのではなく、自分の勉強に合った教材を見つけ、その教材を完璧に覚えきるまでやりこみましょう。


また、試験前に私がよく行っていたのは、試験範囲の分野や、弱点である分野の受講・再受講を行うこと
そうすることで、曖昧なところの確認ができます!!
マナビスの良さは、分からないところを分かるまで何度も映像を見直すことができるところです!
どんどん活用していきましょう。



模試がある!!という認識を早めから持ち、前もって対策をしておきましょう(・v・)/


河合塾マナビス戸塚校
森本奈津子