2016年7月30日土曜日

夏休みの過ごしかた~託見ver.~

こんにちは!!アドバイザーの託見です。
最近、本当に暑い日が続いてますねー。そんな日は、涼しいマナビスでいっぱい勉強しましょう!!(笑)

今日は私が思う理想の夏休みの過ごし方についてお話しようかな~と思います。夏休みってすごく長いイメージがありませんか?
私も受験生のときはそう思ってました。でも、夏休みって実はすっごく短いんです!!!本当にぼやっとしてたらあっという間に終わってしまうんです。そして、夏休みが終わったら過去問演習を本格的にやり始めなきゃいけなかったり、模試も色々あったり…と、そうこうしている内にあっという間にセンター試験がやってきちゃいます(汗)

だから夏休みって本当に大事なんです!!!!!!
今からでもまだ遅くないので、これからマナビス毎日通ってください!!!!!笑

ここからは私の話ですが、今考えると私はもっと日本史(俗に言う覚えもの科目)に力をいれておけばよかったな、と後悔しています….。
夏休み明けて、もっと長文とかの問題をこなしていかなくちゃいけないのに、日本史も覚えなきゃいけないし…と時間のなさにあたふたしていた記憶があります(苦笑)

逆に考えると、日本史とかの覚えもの科目を夏休みの間頑張ってある程度覚えられている人は、夏休み明けて多くの人が覚えなきゃ…と焦っているところで、1歩リードできるってことなんです!

せっかく学校も休みで高3生は部活とか引退している人が多いと思うので、この機会を無駄にせず、マナビスをいっぱい活用してください!!
質問とかもドシドシ受け付けているので、気軽に話しかけてくださいね~(*~ ~*)


                                                              河合塾マナビス戸塚校 アシスタントアドバイザー
                                                   託見 美由