2016年8月1日月曜日

長い長い夏休み



こんにちは!アシスタントアドバイザーの三宅です。
もう今日から8月がスタート!早いですね。。。
でも高3生にとってはこの1ヵ月がすごく大変であり大事な1ヵ月である事は間違いないと思います。

皆さん頑張って1か月乗り切りましょう!!


さて、大学というのは皆さんお気付きの方もいらっしゃいますかと思いますがとにかく夏休みが長いです。今年は僕は8月3日から9月30日まで夏休みがあります。この間本当に何をやっても自由です。
2か月という長い長い時間を利用してそれぞれがいろんな事をします。例えば留学であったり旅行であったり免許合宿であったり...。
僕は今年、岡山に行きます。1泊2日で向こうのインフラを見てくるのが目的です。大学の教授が参加を募っていたので応募しました。また、オフを利用して東南アジアにも行けたらなと思っています。これも向こうのインフラを見るためです。その他にもお金があれば、ですがぜひいろんなものを自分の目で確かめたいなと思っています。自分の為、将来の自分の為にかける時間というのはかけがえのないものだしすごくインスパイア―されます。とても充実した時間です。


大学生になって変わったなと思う面が2つできました。
1つはフットワークが軽くなったことと2つ目はいい意味で野蛮人になれたことです。
行くからには全て段取りを考えなければいけなくて、この飛行機のって、ここいって、ここで食べて...など今までではしたことのないことをしまくってる自分に対して自信が持てたし本当に大学という枠組みの中に自分がぽんと独り身で生活していくというのはいいことだと感じています。

皆さん大変だとは思いますが是非大学での自分を想像しながら頑張ってください!!


河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー
三宅佑