2016年9月16日金曜日

台風16号接近中


みなさん、お久しぶりです!
河合塾マナビス戸塚校
アドバイザーの大友です。

いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます。

今日はタイトルにもある通り、
台風16号接近中ということで、
「雨の日の過ごし方」について
お話ししますね。

実は、雨に日って勉強が一番進む
天気らしいんですよ。
雨の日って、どうしても外にでるの
嫌になりませんか?
つまり、家や塾にこもりますよね。
勉強をする絶好のチャンスじゃないですか?
運動部は普段より、早めに練習が終わったりと、
雨って高校生にとって実はメリットが多いんですよ。

だからこそ、この台風を味方にし、
今まで以上に勉強時間を確保して欲しい、と思います。

改めて、

受験生は、平日5時間、休日10時間、
高1・2生は毎日3時間は必ず!!

勉強は、まずは量です!!
量は、数字!つまり、時間!!

今、過ぎた1分は取り戻せません。


まだ、大丈夫。
ただ、ちょっと待ってください。

大丈夫じゃなくなった時にはもう手遅れです。


まだまだいけるぞ!
頑張ろう!!


河合塾マナビス戸塚校
アドバイザー 大友香緒里