2016年9月18日日曜日

秋から冬前までにやるべきこと

こんにちは!アシスタントアドバイザーの宮崎です!

夏休みも終わりそろそろ秋っぽくなっていくと思いますが、
今回は、『秋から冬前までに何をすべきか』について自分が受験期を通じて感じたことを書きたいと思います。

秋から冬前までにするべきことで大前提となってくるのは、
今までの『復習』になってくると思います。

3年生はこれから志望校対策なども本格的に始めていこうと思っている人もたくさんいると思いますが、その前に一度確認しておいてほしいことがこの『復習』です。
今まで勉強してきたところであやふやだったところ、一度は理解したけれどもう一度解けるかどうか怪しい部分などをこの秋から冬前までに確認していくことで、その後の過去問演習の際に解ける部分が増えていくと思います。

苦手な部分がまだよく分かっていないという人や漠然としていてどこから手をつけたらよいか分からないという人は、まずは模試の復習をしてみて自分が出来なかったところを見つけ出すのが一番効率が良いと思います。
模試で出来なかったところが自分の苦手な部分になっている場合が多いので復習しないのはもったいないです!
もしまだ復習しきれてない模試がある場合はぜひ確認してみてください。
学力アップの一番の近道になっていると思います!

この時期はやらなければいけないことはたくさんあると思いますが優先順位をつけて計画的に勉強していきましょう!


以上宮崎がお伝えしました!



河合塾マナビス戸塚校 アシスタントアドバイザー
宮崎 広夢