2016年9月11日日曜日

夏休み後から受験本番まで

今日は!!
アシスタントアドバイザーの山本領子です。

もう9月なのに、まだまだ暑いし、ジメジメしているしで、いつ秋らしくなるのだろうと感じているところです。

私の最近の話ですが、夏期インターンシップを何個か終えて、たくさんの人からたくさんのフィードバックをもらいました。たくさんの貴重な経験もしました。インターンシップ中から終えた今は、自分にできることは何だろう、自分の特性や能力は何だろう、自分の直すべきところはどこだろうか、一緒にインターンをした人たちの素晴らしさ、といったようなことをたくさん感じ、たくさん考えています。この夏得た経験を元に、自分を客観的に分析し、今後に最大限活かしていくこうと思っています。

さて、これは就職活動に限った話でしょうか。
私は受験勉強にも当てはまると思います。

自分が今どこの位置にいて、何ができて、何ができていなくて、何を頑張らなければいけないのか、ということを分析して、効率よく、ゴールを目指す。

これはすごく大切なことですよね!大切だからこそとても難しいことだと思います。

でもきっとこういった経験は将来の自分のための第1歩なのかな、と今になって思います。

夏休み中、みんなきっと我武者羅に勉強してきたと思います。
やり切れたのか、全然終わらなかった、本当に成績に結びつくのか、などなど不安はたくさんあると思います。

出来たことできなかったことをきちんと把握しましょう。
模試で客観的に自分を見て、今の自分を受け入れて、また計画を立て直しましょう。


勝負は夏休みで終わりではなく、これからです。
学校も始まり、時間が限られる中いかに効率よく勉強できるかです。
受験本番までにやらなければいけないこと、やっておきたいことはなんですか?

それを書き出して、受験本番時点から逆算して考えていきましょう。

ここから先はノンストップになると思います。
でも疲れたときはしっかり休む!

メリハリをつけた生活を心掛けましょう!



河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー
山本領子