2016年9月25日日曜日

自分のペースを守ること

こんにちは!
アシスタントアドバイザーの山本領子です。

大雨が続いてやっと晴れて、気温も急にあがり、嬉しい反面、気候の変動に体がついていきません(笑)

もうすぐ9月も終わり。あと1ヶ月で10月のマーク模試と記述模試がありますね。
よく夏休みの勉強の成果はちょうどこのあたりの模試で出るよね、なんて言われて、自分でも精一杯やって結果を出したいと思う人も多いのではないでししょうか。

夏休みが終わり学校も始まり、周りにはもしかしたら指定校や公募など推薦に挑戦する人がちらほら出てきたりもすると思います。
既に結果が出て受験を終えている友達もいるかもしれませんね。

皆さんは違うかもしれませんが、私は現役時代、周りの状況にすごく影響されて不安定になりました。
朝から晩まで勉強をしている友達、ガンガン先生に添削を頼んでいる友達、推薦で受験を終えてホッとしている友達、、、、、
そんな周りの友達を見て、すごく焦り、負けてはいけないという気持ちになりました。私は睡眠時間をある程度きちんと確保しないとダメなタイプなのに、睡眠時間を削って無理をしたり、色々な教科の先生に色々な勉強の添削を頼んだりしました。
その結果、自分のペースを崩し、疲れがたまり、やるべきことが終わらず、燃え尽き症候群となり、ラストスパートの追い上げができませんでした。

浪人時代はその反省もあり、また塾や学校にも行っていなかったので、周りに流されるという事は無く、自分のペースの中で効率的に勉強し、模試で自己分析をし、やるべきことをこなすことができました。


ここからは物理的な勉強量の確保も大切になってきますが、精神力をもって周りに流されずにやりきることも大切です。

焦ったり不安なったりすることもあるとは思いますが、落ち着いて自分にできることを着実にこなしていって下さい!!


河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー
山本領子