2016年9月15日木曜日

学校行事と勉強の両立!!!

こんにちは!

9月の中旬になり、少し涼しくなってきましたね。
秋にかけて、体育祭や文化祭などの学校行事も増えてきて、忙しい時期だと思います。

夏休みの間に、勉強を頑張れた人も、そうでなかった人も、この時期にもう一度気持ちを切り替えて、勉強に励むことで、成績もきっと伸びるはずです。
夏休みに得た知識を定着させるためにも、引き続き頑張っていきましょう !(^^)!


この時期の勉強のアドバイスとしては、、、

忙しい時期こそ、メリハリをつけて勉強すること!!

夏休みのように時間は取れなくても、短い時間で効率よく、質の高い勉強をすることは可能だと思います。


時間が限られている時は、
その日にやるべきことをリスト化 して取り組みましょう。
このとき、何にどのくらいの比重をかけて勉強するのかも決めておくと、勉強も捗ると思います。


この時期は特に、やるべきことを明確にし、メリハリをつけて頑張りましょう。



河合塾マナビス アシスタントアドバイザー
森本奈津子