2016年9月6日火曜日

9月に頑張れる人は、、、

こんにちは!!AAの櫻井です!!

もう8月が終わってから約1週間が経ちますね!
皆様は8月の勉強頑張れたでしょうか?
高3生は1日10時間やれましたか?
1.2年生は部活と勉強の両立が出来ましたか?

出来た人も出来なかった人もいると思いますが、どちらの方にも伝えたいのが、

実は重要なのは9.10月だということです!!

夏休みが受験においてかなり大切な時期だと口が酸っぱくなるほど言ってきましたが、その後にやってくるこの学校が始まった時期がより大切になってくるのです。
夏休み中はとりあえず頭の中に知識を入れることに必死になっていたと思います。
その頑張って入れた知識、ごちゃごちゃになっていませんか?
少しずつ抜けていってはいませんか?

そうならないように!

①知識の整理
②問題演習
③復習教科による定着

の3点を意識して勉強に取り組んで行って欲しいと思います。
こんなにやることがあるのに気を抜いてはいられませんね!

しかも10.11月は模試が盛り沢山です!
高3生
①全統記述模試(10/16)
②全統マーク模試(10/23)
③センタープレ(11/27)
④国立大学即応入試オープン(10月~11月)
⑤早慶オープン(11月)

高1・2生
第3回全統模試(11/13)

これだけ模試が待っているのに
「夏休み頑張ったから」「文化祭があるから」「定期試験があるから」
この様な理由で受験に向けた勉強をストップしていいのですか!?

良い訳ない!!

そして、高3生にとって10月に行われる模試は受験校を最終的に決定する非常に重要なものとなります。
夏休みの頑張り+9.10月の仕上げを行い、模試で成果をあげ、

ひとつ上の現役合格を目指してほしいと考えています!!

河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー
櫻井 友也