2016年9月10日土曜日

センター過去問

こんにちは!
河合塾マナビス戸塚校アシスタントアドバイザーの河上です。

今週末は文化祭の高校が多く、皆さん忙しそうな中ですが、
受講も頑張ってくれています。素晴らしいです!

ところで、明日は待ちに待ったセンター過去問練習会ですね。
そこで、明日気を付けて欲しいポイントを3つご紹介します。


①問題用紙に自分の答えを書き写す

普段の模試でも皆さんにお伝えすることですが、
センター試験本番では自己採点の結果をセンターリサーチに出して受験校を決定します。
本番で解答を書き写す時間が取れないと困るので、普段から書くようにしましょう!


時計を持参する!

これも普段からお伝えしていますが、入試本番や模試のときに、
会場に時計があるとは限りません
時間配分を調整するために、必ず持っていくようにしましょう!


③科目間の切り替えをする!

終わったばかりの科目、できているか気になることもあるかもしれません。
でも、「さっきの問1の答え何だった?」と友達と確認したり、
自分で調べたりするのはオススメしません。
気持ちを切り替えて、少しでも次の科目の準備をする方が、得策だと思いませんか?

特に、センター過去問練習会や模試は、1日で全ての教科を実施するため、
本番に比べて教科間の休憩時間が短くなっています。
短い時間で確実に気持ちを切り替えて行きましょう!


皆さん明日頑張りましょうね!応援しています!


河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー
河上佳乃子