2016年9月3日土曜日

苦が続く9月の過ごし方


こんにちは!今回は三宅が担当させていただきます。
最近と言えば台風に豪雨にと異常気象が続いていますよね、、、
かと言って高3生は毎日毎日勉強の日々だと思います。
高2生は部活と勉強の両立に大変でしょう。。
高1生は高校に入って初めての夏休み終え学校が始まり鬱な日々を送っているでしょう。。。

まさにこの9月はすべての高校生が「イヤだな~」と思っているに違いありません。
そう、題名でもサラッとダジャレを入れましたが9月はみんな「苦がつ」づく月だと言えます。
・・・面白い、、、ですか??

しかし、こんな後に言うのは何か気恥しいですが僕も高校のときその一人でした。

でもそんな毎日どうですか?
楽しいですか??
でもどうしたらそんな毎日が改善されるのでしょうか?


僕が当時考えたのは、楽しくない日々になってしまう理由として
恐らくみんな見えない敵と戦っているからだと思いました。
見えないからこそ次に訪れる心配事を恐れてしまっているのでしょう。
でも、考えてみて下さい。今、この不安な日々に対して、次に訪れるかもしれない心配事に対して「怖いなあ」ではなく「なんでもかかってこい」と思えるようになったらどれだけメンタル面で楽になれるでしょうか?
みんな不安を感じている中で自分だけ不安を感じず生活できるようになたらそれだけでもだいぶ視野が変わると思います。

是非嘘だと思ってトライしてみて下さい!!
ほんとにだいぶメンタル変わりますよ!!



河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー 三宅佑