2016年8月16日火曜日

基礎は大事!!!!

こんにちは!アドバイザーの託見です^^♪

夏休みもあと1週間ちょっと、高3生は模試も控えてますね。
最近よくATのときに、残り少しの夏休み何をすればいいですか!?と相談に来る生徒がよくいます。
私が受験生だった頃は、この時期は特に「基礎」を大事にしていました。
だんだんと過去問を解く機会だったり、演習をすることが増えてくると、そっちばっかりに目が行っちゃって、基礎を疎かにしがちなんです。演習問題を解いたり、発展の内容をやることも確かに大切だけど、基礎がきちんとしていないといくら演習しても力がつかないことがよくあります。

要するに何が言いたいかというと…焦って難しい問題をたくさん解くよりも、今この時期はきちんと基礎固めすることが重要なんじゃないかなと思います!!焦っちゃダメです!!笑


勉強ばっかりで中だるみしがちな時期だとは思いますが、ラストスパート、高3生はもちろん、高1.2生も悔いのない夏休みを過ごしてください!!


                              河合塾マナビス戸塚校 アシスタントアドバイザー
                                                     託見 美由