2016年8月20日土曜日

モチベーションの上げ方by田中

こんにちは!今回は田中が担当させていただきます。
夏休みも残り数日ですね…充実した夏休みを送ることができましたか?
未来の自分に胸を張って『夏休みは勉強した!』と言えるよう最後まで頑張ってください。

今回のテーマは【モチベーションの上げ方】なので、私が高校生の時に取り組んでいたことをお伝えしたいと思います。
私が意識的に取り組んでいたことは模試日記をつくることです。
模試は毎週あるわけではなく、多くても月に1,2回程度のイベントだと思います。

そのため、そのときの感覚や思ったことを忘れないようにしっかりと書き留めていました。とても細かい日記のような感じです(笑)例えば、

・②の文法で時間をかけ焦ってしまったために、読解問題への集中力が切れた。
⇒自分なりのタイムスケジュールを前もって作成し同じようなミスを次回はしない!

・模試の前は中国史がなんとなく得意だと思っていたが、実際には歴史の流れはおろか皇帝の名前も全く覚えていなかった。
⇒日ごろから問題演習でアウトプットをし、何を覚えていて何を覚えていないかを明確にすべきだと感じた。

のように感想を毎回書いていました。この日記がたまっていくと、『昔の自分はこんな問題もできたいなかったのか…でも今はできるようになってる!』と昔の自分を比較対象にしてモチベーションをあげていました!

この日記は大学3年生になった今でも残しており、最近も見返しました。なぜかとても恥ずかしかったです(笑)

勉強はしているのに成績がなかなか伸びないなど悩みがたくさん出る時期だとは思いますが、絶対に昔の自分より成長しています。ぜひ、小さなところでもよいので成長できているところを見つけ励みにしてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー
田中