2016年8月3日水曜日

大学生活について 石井

みなさんはじめまして!
7月から戸塚校のアシスタントアドバイザーになりました、石井啓太です!

自分がこのブログを更新するのは今回が初めてなので少々拙い部分もあるかと思いますが、是非最後までお付き合いください!

今回のテーマは「大学生活へのモチベーションが上がる話」とのことなので、自分が今大学で最も楽しんでいることを紹介させて頂きたいと思います!

僕が今一番大学で楽しんでいること、それは......講義です!
拍子抜けしてしまう方も多いかもしれませんけど、本当に面白いんですよ!(笑)

大学での講義は高校までの授業とは異なる点がいくつもありますが、その最たるものが自分のカリキュラムをかなり自由に組むことができるという点です!これはよく言われることですが、大学では自分の興味のある分野を重点的に学ぶことができます。

僕は高校生の頃から人文系の学問に興味があったので、今は哲学や美術、心理学、論理学といったなどを勉強しています。やっぱり興味のある学問であれば勉強は苦ではなくなりますよ!

ただ同時に感じたのは、受験勉強の中で培った知識や思考力は大学に入った後でも大きく関わってくるという事です。
教授の話はもちろんそれ自体興味深いのですが、なにせ内容が深いのでその背景となる知識を持っていないと難しく感じることもあります(汗)

でもそういった難しい話の中で自分が受験勉強で得た知識が扱われた時の感動というか、喜びはかなり大きいですよ!

大学生活という言葉の持つきらびやかなイメージとはちょっと違った例で恐縮ですが大学にはこんな楽しみ方もあるんですよ!という参考程度に思っていただければ幸いです。

大学に行ってから楽しく勉強を続けていくためにも、今年の夏は一緒にマナビスでがんばりましょう!僕も精いっぱい協力させて頂きます!


河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー
石井