2016年8月22日月曜日

記述模試に向けて by櫻井

こんにちは!!AAの櫻井です!
夏休みに入ってから何回ブログ書いてるんだって感じですが、今日も書かせていただきます!笑
今回のブログでは記述模試のについてお話したいと思います。
よく生徒から「入試で記述がほとんどないのに記述模試を受ける意味があるのか」という質問を耳にします。これに対する答えはズバリ!

かーなーりあります!

河合塾の記述模試は【記述】とは言われていますが、実は記号問題と記述問題は半々くらいなのです!(数学を除く)
また、マークの問題に関しても結局は記述問題として解く事が出来ていれば、確実な根拠を持って選択肢を選んだり、数字を入れる事が出来ます。
そして、もう一つのメリットは何と言っても偏差値です。常に今の自分が全国のライバルたちと比べてどれほどの位置に立っているのか知ることは非常に重要です。特に28日の記述模試は夏休みの勉強の成果を発揮する絶好の場です!夏休みの締めくくりとして思う存分自分の力を出し切ってきてください。

最後に!記述模試を受ける前の心得を3つほど

①最終的な答えが分からなくても必ず何かを書いて途中点を取りに行く
②マーク模試とは違うので時間の配分を考え直そう
③記号問題の配点がわりと高いので無解答はNG!少しでも点数を取りに行こう


この3点は当たり前のことばかりですが最低限意識して模試に挑んでほしいと思います!

模試まであと少しですが、しっかりと今までの復習を行い、今後の勉強に活かせるような模試にしてください!


河合塾マナビス戸塚校 アシスタントアドバイザー
櫻井 友也