2016年8月6日土曜日

モチベーションの上げ方!


こんにちは!今回は田中が担当させていただきます。
梅雨もあけて気持ちの良い日が続いていますね(^.^)夏休みはあっという間に過ぎてしまうので、一日一日を大切に過ごしてください!

今回のテーマは『モチベーションの上げ方』ということなので、僕が高3のこの時期に意識していたことを伝えさせて頂きたいと思います。

僕が意識していたことはズバリ、昔の自分より成長できているかでした。

毎日10時間以上勉強しているのになかなか伸びない、周りの友達は伸びているのに自分は、、など模試を終えて不安を抱いてしまう事もあると思います。

その時は、昔できなかった問題が今は出来るようになったのか、小さなことでもよいので成長できている事を実感することをオススメします(^^)

そこで大切なことは、答えを思い出すのではなく初見の問題だと思って解くことです。前回と同じ選択肢を選んで間違えていたら、「間違えた~」ではなく、なぜその選択肢を選んだのかしっかりと分析をしましょう!
もし正解していれば、「前回は出来なかったのに今はしっかりと根拠を持って正解できた」と自信につなげて下さい(^O^)

毎日勉強で大変だと思いますが、第一志望に受かりたい!という気持ちがあれば必ず乗り越えられるはずです!悩みなどがあればなんでも相談してください!共に乗り切っていきましょう(^^)

河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー
田中