2016年8月30日火曜日

模試直しについて!!



こんにちは!!!
今日は河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザーの戸嶋が担当させていただきます!

夏休みも終わり、ちょうど 第2回記述模試 が終わった頃ですね。

ということで、今回は模試の振り返りについて話したいと思います!


模試で一番大事なのは、振り返りだ!と言われている通り、
成績が伸びるか伸びないかは、復習 で差がつくんです!!

実際模試を受けてみて、わからなかった問題や解けなかったところも多かったと思います。
そこで、振り返るときに大切なことは

自分がどうしてその問題が解けなかったのかを追求すること です。

例えば英語だったら、単語力不足や構造が読み取れなかったから、、、など
ただ解答を見て終わりにするのではなく、自分の苦手な範囲や弱点、改善点をしっかり見つけ、次に生かして欲しいと思います!!

夏休みにあんなに勉強したのに成績がよくなかった、、、と落ち込んでいる子もいるかもしれませんが、夏休みの努力があらわれるのはまだまだ先です!!今じゃありません!!

だから、気持ちをしっかりと切り替えて残りの時間を大切にして頑張っていきましょう!!


 
                           河合塾マナビス戸塚校 アシスタントアドバイザー   
                                              戸嶋 梨乃