2016年8月2日火曜日

模試の復習法 河上

こんにちは!
河合塾マナビス戸塚校アシスタントアドバイザーの河上です。

昨日から8月になりましたね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

受験勉強や学校の宿題は順調に進んでいますか?
なかなか思い通りにいかない...という方は、
計画を具体的な一日、あるいは週ごとのノルマに落とし込んで、
見直してみるといいかもしれませんね。
ただ、自分に甘くしすぎないように注意しましょう!


さて、高3生の皆さんは7/31に
第2回全統マーク模試を受けましたよね。
解いてみてどうでしたか?
「前よりできるようになった!」「時間内に解けるようになった!」
など良かった教科もあれば、
「やったはずなのにできない...」「勉強したところだけど自信がない...」
と、あまりできなかった教科もあるのではないかと思います。

自己採点をしてみて、あまりできなかったところや自信のなかったところは、
これから重点的に復習をしてほしいと思います。
復習のときには、受講で使ったテキストやノートを見てみて下さい。
模試の復習ポイントは以下の通りです。参考にどうぞ!


  • 英語など読解分野の場合

選択肢と一致する(しない)部分は本文中でどこにあたるのか確認
知識系で知らなかったこと(単語、イディオム、文法)は調べて書く


  • 数学など思考分野の場合

解説で流れを確認してからもう一度自力で解く
行き詰ったら流れを確認して再開、という感じでできるようになるまでやると良い


  • 日本史などの暗記分野の場合

選択肢の誤りの部分の確認、正しい知識の整理
テキスト、ノートなどで触れていない知識があれば、書き加えると良い


模試自体の復習が終わったら、さらに出来なかった範囲の暗記や
問題の演習をしていく必要があると思います。
特に、「やったはずなのに」と思った方、復習・反復不足です!
気をつけましょう。

ちなみに、河合塾マナビス戸塚校には、卒業した先輩たちの模試ノートや
過去問ノートが置いてありますので、ぜひ参考にしてくださいね!

この夏の頑張りは、きっと次の模試での成長、
さらに志望校合格につながると思います。
今回悔しかったところ、また間違えるなんて嫌ですよね?
しっかり復習をしてこれ以降の学習に活かしていきましょう!

河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー
河上