2016年8月17日水曜日

過去問演習の重要性!

こんにちは!アシスタントアドバイザーの石井です!8月も気づけば後半、丸一日勉強に集中できる貴重な期間も残すところ二週間足らずとなってしまいました。

そこで今回は、この残された夏休みの期間中に是非やっておいてほしいことをひとつ紹介させて頂きたいと思います!それは過去問演習です!

今の段階で過去問を解いてもいい点数は取れないだろうし、もう少し知識をつけてから解き始めたい!という気持ちも当然わかるのですが、この時期に過去問を解いておくことは本当に大事なことなんです!

その理由の一つは過去問を解くためにはある程度まとまった時間が必要で、更にそれだけのまとまった時間をつくることはこの夏休みを逃すとなかなかできないという事です。学校が始まってしまえば普段の予習復習だけで手いっぱいになってしまうでしょうから、この機会を逃す手はありません!

二つ目の理由は今実際の試験問題に触れれば、自分が今志望校を目指すにあたって何をどの程度勉強すればいいのかが明確にできるというものです!
この認識は秋、冬の学習の計画を立てる上で絶対にとても重要なものとなっていきます。どのような問題の形式、内容が苦手なのかを今把握して今後の対策に役立てましょう!

あと第一志望校の過去問はもう買ってしまいましょう!手元に過去問があるだけでもモチベーションは意外と変わりますよ!

少し長くなりましたが夏に過去問演習に取り組むことの大切さが少しでも伝われば幸いです!今年の夏もあと少し、ここからまた一緒に頑張りましょう!

河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー
石井