2016年6月10日金曜日

スタートライン 阿部

4月から新学期が始まりもう2ヶ月。
時間が経つのは早い。

おそらく、新学期スタートのとき、
「ここから、苦手な教科を頑張ろう」とか、「ノートきちんととって、覚えきるぞ」とか、
新たな気持ちで、何らかの志高い想いを抱えていた人が多いんじゃないかな。


続いてますか?


続かずに終わってしまう子も多いんじゃないかな。
色んな“くくり”がある。
2学期制とか、3学期制とか、1ヶ月とか1週間。
もっと細かく見れば、朝・昼・夜とか。

何で、そんな「枠」を作っているんだろうか?
答えはひとつじゃないだろう。
だけど、そのひとつにあるんじゃないだろうか。

「気持ちを切り替えるため」という理由が。


人は感情・気持ちで動く生き物だと思う。
そして、何かやらなければいけないときにやらない理由ばかり探してしまう。
だからこそ、「枠」をつくっているんじゃないだろうか。

1学期、1ヶ月という枠があるから、そこで気持ちを切り替えようとする。
そこから、頑張ろうとする。

でも、それってないと動けないの?
いや、そんなことない。自分の気持ちひとつで、いつだって始めることができる。
別に待つ必要なんてない、明日からやればいい。

今日やれていない自分がいるなら、
今、スタートラインを引こう、自分の気持ちに。

戸塚校アドバイザー 阿部真一郎