2016年6月8日水曜日

フリートーク

 こんにちは!アシスタントアドバイザーの三宅です。
今回も題材は自由ということなので、何にしようかなと考えに考えた結果、自分の座右の銘を紹介していきたいと思います。
かなりかしこまったブログになってしまいますがこれを読んで少しでも心に留めてもらえると幸いです。

 さて、僕の座右の銘は
 
 信じた道を自分らしく

です。
 この言葉と巡り合ったのは中学の時です。僕にとって恩師であるサッカー部の顧問から最後の引退の時にこの言葉をいただきました。
その当時はこの言葉の持つ意味があまり分かっていませんでした。しかし僕が高校に入学してそのまま当たり前のように漠然とした夢を持ち、サッカー部に入り、当たり前のように勉強と部活とをこなしていた高校1年の冬のことです。
僕はその時部活で常にBチームでした。毎日監督はAチームの方に行ってしまい指導者がいない状態で部活動を毎日やっていました。
勉強面でも中学の時とはガラッと変わって自分の行きたい大学とその時の勉強の進み具合にとても差がありこのままではいい大学はおろか自分の第4、第5志望の所にやっと受かるぐらいの感覚でした。部活面も勉強面もとてもじゃないけど満足してるとは言えず、自分自身もそれにうすうす気付きはじめて相当悩んだ時期でした。このままどっちつかずの生活をしていいのかと感じていました。
 そんな時、中学のサッカー部の顧問からいただいた言葉をふと思い出しました。まったくその言葉について深く考えたこともなかったものですからそれまでは何も思うことはありませんでしたが、その時初めてその言葉の持つ意味が分かりました。自分がやるという事柄について常に人と競争し世間体を気にして自分よりも頭がいい人、サッカーが上手い人を妬んでは”あいつは○○をしてないから、、、”と自分自身に言い訳をしてきました。しかし物事の本質であるゴールは人に好んでもらうためにあるのではなく自分が信じて自分が決めた道を曲げずにしっかり進んでいくところにあるんだと気付きました。人それぞれ違っていいんだ、目標に進むための歩く進度、道幅が違うだけで
問題はいかにブレずにやるかなんだ、とはっと気付かされました。それからはいかに自分にとって納得のいくことができたかを常に考えて毎日を送ることができました。その毎日はみんなにとってみれば見苦しい部分があったかもしれませんが僕は満足する生活が送れました。
また、自分の決めた道をブレずに進んでいるときっとそれに対し尊敬しついてきてくれる人が必ずできます。これは必ずです。
今、受験、部活と大変な毎日を送っている人がいると思います。そんな人は是非初心を忘れず、またこの言葉を少しでも思って頑張ろうと感じてくれたら嬉しいです。

僕は二兎を追ったら二兎を必ず得たいです。妥協して一兎を得るなんてことはしたくないです。
それはこの言葉のおかげだと思います。皆さんにもそれができますか?僕は皆さんもできると思っています。要はブレずに自分らしく突き進めばいいのですから。



河合塾マナビス戸塚校
  アシスタントアドバイザー 三宅 佑