2016年6月22日水曜日

夏と言えば…? by 河上

こんにちは!
河合塾マナビス戸塚校アシスタントアドバイザーの河上です。

皆さん、オープンキャンパスに行ったことはありますか?

私は高校2年生の時に、受ける可能性のあった2つの大学のオープンキャンパスに行きました!
結局、どちらも第一志望とはならなかったのですが、
オープンキャンパスに行ったことで、
自分のやりたいこととは違うとわかって志望校を変えたり、
一番行きたいわけではないと判断して第二志望にしたりと収穫が多くありました。

最終的に第一志望となり現在通っているお茶の水女子大学には、
2年生の秋の文化祭で行き、第一志望に決定しました。

実際に大学に行ってみると、思っていたのとイメージが違うというのは、よくあることです。
それが受験してみてから、ましてや大学に通い始めてからだと困りますよね。

三年生でまだオープンキャンパスに行っていない皆さん、
みんなは1日10時間勉強しているのに、その時間を削るのは、とてももったいないですよね。
志望順位の高いところを厳選して、時間を無駄にしないように行ってきてください。

一年生、二年生の皆さん、
三年生の夏休みにはあまり時間がかけられないと思うので、
志望校や学部を早めに決めて、本気の受験勉強をスタートさせるという意味でも、
今年のうちに行ってきてください!

オープンキャンパスに行ったら感想も教えて下さいね。

河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー
河上 佳乃子