2016年6月18日土曜日

イメージとのギャップ

こんにちは、アドバイザーの阿部です。

先日、突然の衝動にかられて、関内から川崎まで歩いてみました。


遠いね。4時間半かかった。


地図で見ると近く感じるし、電車だと10分かからないくらいだし。
余裕だぜって、思ったんだけどね。あほですわ(笑)。

階段で下の階に行こうとして、隣のトイレのドア開けてしまうくらいあほですね。
(わかる人しかわからなくてすみません)

唯一救いだったのが天候。
ずっと曇っていたから、それほど汗はでなかったけど。


自分のイメージと違うなんていうのは、結構あるし、個人のイメージなんてあんまあてにならない。
距離で言えば、意外と近いと感じるのは、名古屋から横浜。
『のぞみ』なら一駅だしね。『こだま』だとキツイけど(笑)。
沖縄はレンタカーがあれば、どこも近く感じる。

北海道はどこ行っても遠い。同じ県内で3時間・4時間かかるなんてざらだし。
札幌から旭山動物園まで4時間弱くらいはかかった。バスで。

これらはあくまで個人的な意見ですが。

イメージより近かったり、短かったりすると、結構儲けた感じになるけど、
問題はその逆。そういったときに踏ん張れるか。

世の中、物事がすべて最短距離で合理的に進み続ける事なんてあり得ない。
近道ばかり探している人は、結局うまくいかないことが多いように思う。
ちょっと遠回りしたからこそ得ることができるものだってある。

受験勉強だって、上手くいかない事の連続だと思う。
そんなときに踏ん張れるか。また気持ちを持ち直せれるか。

最後に勝てれば、それでよし。あせらず、粘ろう、遠回りしてでも。


戸塚校アドバイザー 阿部真一郎