2016年6月5日日曜日

こんにちは。
河合塾マナビス戸塚校アシスタントアドバイザーの河上です。
今日はフリートークですが、ここ半月くらいで部活を引退した3年生も多いと思うので、改めて予習・復習の重要性についてお伝えします。

マナビスの講座は、多くが45分あるいは90分の授業になっています。
45分の講座1回につき15分以上の予習と30分以上の復習、90分の講座1回につき30分以上の予習と60分以上の復習が目安となっています。
マナビス生の皆さん、毎回きちんと時間を確保できていますか?

今まであまりできていなかった、という場合は、引退済みであれば今から以前受講した分も復習しつつ受講を進めていきましょう!
まだ引退していないのであれば、部活の後に少し時間があるけれど時間が遅くてマナビスには来れない、というような時間を復習に活用してみましょう!

ところで、エビングハウスの忘却曲線をご存知ですか?
戸塚校では先月からアドバイスタイム席に掲示しているので、見たことがあるという人もいると思います。
一度学習しても、復習をしなければ1日後には74%も忘れてしまうと言われています。
また、復習は1回では足りません。学習したことを定着させるためには、何度も繰り返し復習すること、ただ暗記するだけではなく意味や流れを理解しておくことが重要です。

また、ゴロや例文で暗記することもあるかと思いますが、他人や本から得たものよりも自分で作ったものの方が覚えやすく忘れにくいそうです。
あまりに文法が覚えられない時には、自分で例文を作ってみるのも良いですね。
ただし、夢中になりすぎて時間を無駄にしないよう、注意しましょう!

フリートークの割に堅苦しい内容になってしまいましたが、予習・復習の参考にしてみてください!

河合塾マナビス戸塚校 アシスタントアドバイザー
河上佳乃子